コエンザイムQ10とダイエット

【コエンザイムQ10とは?】

アンチエイジングやダイエットにも注目されているコエンザイムQ10は、体のいろいろな細胞膜に存在する補酵素です。


ユビキノンともいいます。
コエンザイムQ10は、活性酸素の良からぬ影響による細胞の劣化を防ぎ、加齢に伴う健康面でのリスクや老化の促進を抑えるなど、体内の錆つきから守る、抗酸化作用の働きが優れていると言われます。


もともと体内で生産される成分なのですが、加齢とともに生産が減少してしまい、20代前半位をピークに、40代になると生産が落ち込んでいくそうです!


高齢になるとピーク時と比べ、さらに生産が落ち込み、免疫力の低下、体調不良のリスクや、疲れやすい、体力減退、肌老化、太りやすく痩せにくくなる・・・など、いわゆる老化現象の要因といわれます。


コエンザイムQ10は、各臓器の細胞内に含まれて、体の機能に働きかけたり大切な役割をこなしていたり、また、優れた抗酸化作用によって、老化の原因のひとつといわれる活性酸素を除去する働きがあるなど、アンチエイジングにも期待できるといわれています。


抗酸化作用による身体にプラスの実感として、健康面だけではなく、女性に嬉しい美容面での実感、美肌のためには肌細胞の新陳代謝、ターンオーバーを促し、老廃物排除や新しい肌へと導いていくことが期待できますよ。


透明感のある肌、シワやタルミのない肌、潤いやハリや弾力のある肌は若々しく年齢を感じさせません。


きれいにメイクアップをしても、肌そのものが整っていなければ、映える印象になりませんよね。


コエンザイムQ10は肌のアンチエイジングにも貢献してもらえる素晴らしい成分なのですね。


そして、皆様が最もご関心あるのは、コエンザイムQ10によるダイエットの働きではないでしょうか。


前記のようにコエンザイムQ10には優れた抗酸化作用があるといわれ、健康面でも美容面でも、嬉しい働きをしてもらえます。


さらに、優れた抗酸化作用には、体内の脂質の酸化を防いだり、悪玉コレステロールに対する抗酸化作用によって、健康面でも嬉しい効果が期待できると言われています。


そして皆様が最も知りたいダイエット効果について。
まず、ダイエットは体脂肪を燃焼させていかなければなりません。

バランスの良い食事と、適度な運動によって、筋肉は充実させながら、体脂肪はエネルギーとして燃やして消費していく、このエネルギー代謝に、コエンザイムQ10が働いてもらえるのです。


運動により糖質がエネルギーとして使われ、さらに有酸素運動による持続的な運動では、脂肪もエネルギーとして使われていきますが、これが体脂肪を減らしていくための、必須となりますね。


体内に十分なコエンザイムQ10が存在していれば、糖質や脂肪がエネルギーとして変換されやすくなり、エネルギー代謝が促進されることによって、体脂肪の減少に繋がり、ダイエット効果が期待できるわけですね。


要するに、コエンザイムQ10は、エネルギー代謝にも必要な成分だと考えます。しかし、困ったことに、年齢とともに体内から少なくなっていってしまうコエンザイムQ10、若い頃に比べて、あまり食べていないのに痩せない、太りやすくなったなど、よく言われている「加齢による代謝低下」、この要因のひとつにコエンザイムQ10不足が考えられるのですね。


このように、コエンザイムQには、優れた抗酸化作用による健康面、肌のターンオーバーを促進したり美肌などの美容面、糖質や脂肪をエネルギーに変換し、体脂肪を燃やしていくための、エネルギー代謝を高めていくお手伝いをしていくことで、ダイエット面でも嬉しい働きがあるということです。


ところが、コエンザイムQ10は、食事から十分な量を摂取していくことが難しいといわれていまして、サプリメントを利用しています。


【コエンザイムQ10サプリ】

コエンザイムQ10のサプリメントには、酸化型と還元型があり、体内への吸収が早いといわれる還元型のものが広く使われているようですよ。


飲み方や1日の量は、各メーカー様の飲み方の表示を見ていただくのと、脂溶性なので食後または、少しでも何か口にしたあとが良いですね。


ダイエット目的の場合は、エネルギー代謝をサポートする成分でもあり、運動の前に採るのも良いと思います。


健康面や美容、アンチエイジングやダイエットにと、幅広い効果が期待できる成分ですね。