ジムでシェイプアップ

【ジム通い】

ジムでは、たくさんの人が、それぞれの目的でトレーニングやエクササイズに励んでいます。


大半の人は、健康増進やダイエットなど、何らかの目的があってジム通いをされています。


健康増進やダイエットや美容には、運動を習慣にしていただくのが望ましいですね。


運動を習慣化するといっても、早起きしてジョギングや、家事の合間にウォーキングや、エクササイズの動画を観ながら部屋で黙々とエクササイズ。ひとりで行う運動は、三日坊主で終わってしまったり、続ける気持ちと行動力があっても、仕事や家族の都合などで、なかなか時間がとれなくなってしまうこと、ありますよね。


ジム通いは、月額の会費を払っているので行かなきゃ損!という考え方と、ジムに行けば、まわりに仲間もいるので、仲間と楽しく運動ができ、刺激にもなりますね。


また、自宅でエクササイズしていると、家族の目が気になったり家事で中断せざるを得ないこともありますよね。


その点、ジムでは家族を気にすることなく、家事などで中断することなく、運動することが出来る環境なので、継続率もいちだんと良くなります。


ダイエットには体脂肪を燃やし、筋肉を付けていくことが必要ですし、筋肉をつけていくことによって疲れにくい体や、健康的な体や、気持ちよく汗をかいて新陳代謝も促すことで、美容の面でも嬉しい効果が期待できます。


ひとりで運動していると、時に自分で自分を甘やかしてしまうことも無きにしもあらず。


「雨が降りそうだからジョギングやめておこうかな」

「今日は疲れたから明日にしようっと」

「ひとりだと何だか面白くないし、テンションいまひとつだなぁ」

心当たりありませんか?


運動は継続することが必要です。

何かのきっかけで継続が中断してしまうなんて、勿体ない。


世の中、ひとりで問題なく運動を継続できる人たちばかりではありません。


月額のお金はかかりますが、ジムを上手に利用するのも、運動の継続のためには良いと思います。


ジムにはトレーナーやインストラクターがいますので、正しいトレーニング方法を教えてもらえますし、いろいろ相談したりアドバイスもいただけますよ。


スタジオではヨガやエアロビクス系エクササイズやダンスなどのレッスンもあり、みんなで一緒に、音楽とともに楽しくエクササイズや有酸素運動が出来ますよ。


ダイエットに成果を望むためには、有酸素運動と適度な筋力トレーニングとを組み合わせることが効果的です。


脂肪を燃やし、筋肉をつけるための環境がジムにはあります。


さらにダイエット効果を極めたいという場合は、パーソナルトレーニングがあり、月額の会費とは別に有料となりますが、トレーナーによる完全個人指導により自分に合ったトレーニングメニューで成果を期待できます。


私自身もインストラクターに就く前は、ダイエット目的でジム通いをしていました。


ひとりで運動しても長続きしなかったので、最初は習い事感覚で、仕事帰りに通っていました。


やはり、ひとりでウォーキングやジョギングより、いろいろなトレーニング設備や、とにかく楽しいのはエアロビクスなどスタジオエクササイズ。


楽しくて楽しくて、気がつけば殆ど毎日のようにジム通い。


適度な筋トレもしましたので、姿勢も良くなり、筋肉も付いて体脂肪率も下がりました。


私がインストラクターになろうと思ったきっかけは、自分自身が楽しく運動を継続することによって、望む結果を実感できたからでした。


実体験を活かして、運動を楽しく継続しながら成果を出していくお手伝いをしていきたかったからです。


ダイエットは食事と生活習慣と運動の3つの基本が大切ですが、ひとりで運動が、どうしても続かない、もっと楽しく運動を習慣化したい、ジム通いも選択肢の1つとして考えてみるのも良いと思います。