ダイエットサプリメントは痩せる?

ダイエットサプリメント、いろいろな種類のものがあり、どれが良いのか、効果を実感できるのはどの商品なのか、消費者は迷うことが多々ありますよね。


テレビのCMやウェブサイトには使用前使用後の様子や、使用者の体験談などが満載で、「いいなぁ~、私も痩せられるかも」宣伝を見て期待感も高まりますね。


そして、実にたくさんのダイエットサプリメント。


ダイエットとして効果を期待できる成分も次から次へと登場しています。


いろいろな研究機関が、成分を分析し研究を重ね、成分同士の相性や相乗効果など、消費者が効果を実感できる商品開発に努力をされています。


こうした分析や研究のうえ優良な製品が開発されている一方で、ほとんど効果を期待できないと判断されたサプリメントや、薬事法にかかってしまう成分含有や、誇大広告など、消費者による訴訟問題なども報道されることがありますね。


まずは、ダイエット目的としてのサプリメントに焦点をあてて、ダイエットサプリメントは本当に痩せられるのか、どのサプリメントを選んだらよいのか。皆さんが知りたい内容について解説していきましょう。


ダイエットサプリメントで使われているダイエット効果を期待できる成分、これは多種類あり、どの成分が良いのか、迷わされますが、サプリメントは痩せ薬ではありませんし、サプリメントは栄養補助食品、栄養機能食品、特定保健用食品など、いずれも食品なのです。食事や生活習慣や適度な運動があってこそです。


私はダイエット系サプリメントのリサーチ業務の経験がありまして、ダイエットを望む方たちのご相談や問い合わせに対応しておりました。


最も多いご相談内容は、「サプリメントをきちんと飲んでいるのに全然やせない」ご相談者様の普段の生活状況をお伺いしてみると、食べたいものを食べたいだけ食べる、甘いものがやめられない、アルコール大好き、運動は嫌い、または運動習慣がない・・・


食事や生活習慣がこのような状態では、サプリメントの成分も働きかけが難しいですね。


このような方は、サプリメントに依存してしまう傾向にあるのです。


サプリメントは痩せるという結果を保証するものではありませんし、ただ依存するだけで、暴飲暴食していたのでは痩せるどころか、結果を出せる可能性すらなくなってしまいますよね。


どのダイエット系サプリメントも、脂肪を燃焼しやすくなる成分であったり、代謝をサポートする成分であったり、腸内環境を整えるといわれる成分であったり、食生活や生活習慣や適度な運動など、日常の心がけが出来てこそ、サプリメントの成分が働きやすくなるのです。


サプリメントで痩せられるというのではなく、バランスのよい食生活や生活習慣、運動などを行うことによって、脂肪燃焼や代謝を促進させやすくしたり、体内のめぐりを良くしたり、体内の環境が向上していくと、サプリメントの成分が痩せるためのチャンスをより多く与えてもらえるようになるということなのです。


サプリメントで痩せられるのではなく、ダイエットの結果を出していくための体内環境をつくっていことが大切で、痩せやすい体の流れをつくっていこと。


それらは運動により脂肪を効率良くエネルギーとして燃やせる体を目指せたり、腸内環境を整えることによって代謝を高めることを目指したり、ダイエットに良くないといわれる冷えを防ぎ、体の中からあたためることを目指したり。ダイエット系サプリメントの主なる目的は、直接痩せるという結果に繋がるものではなく、健康的に痩せるための体内環境をサポートする役割のひとつと考えましょう。


けっしてサプリメントに依存することなく、バランスの良い食事、生活習慣、適度な運動、忙しくて運動の時間が難しい場合には、日常生活の中で、歩く時間や距離をかせぐ、エスカレーターを使わず階段など、積極的に体を動かすなどを心がけていきましょう。