美意識を高めて、きれいにダイエット

はじめまして

美意識ダイエットへようこそ!

 

【美意識ダイエットとは?】

 

私が考えるダイエットの目的は、体重を減らしたり、体脂肪率を下げたり、痩せることだけが目的ではありません。


ひとりひとりに合った無理のないダイエットを実行していくことはもちろんですが、ダイエットによって健康的な生活や、きれいな肌や、実年齢を感じさせない心身をめざしていただきたいと思っています。


いろいろなダイエット方法がありますが、自分に合うダイエット方法がわからず、なかなか結果を実感出来ずに諦めてしまう人も少なくありません。


ダイエットは、ただ体重を減らせばいいというものではありませんし、体が細くなればいいということではないのですね。


皆様の周りにもいらっしゃいませんか?

ダイエットをして体重がマイナス何キロ減りました、ウエストも60センチ台になりました、でも・・・・


何か削げてしまったような、張りのない印象。

たしかに全体的に細くはなったけど、どことなく老けた印象。


ポッチャリしていたほうが、むしろ可愛らしい印象で良かった・・・。


私の知り合いにもいました、痩せたけど、細くはなったけど、なんだか老けたなぁ~という見た目と、実際に健康面でも最近、不調を感じているということをお話ししていました。


せっかくダイエットに成功して結果を出せたとしても、体重がマイナスになっても、サイズがマイナスになっても、美容面でも健康面でもマイナスになってしまうのは困りますよね。


痩せたけど疲れやすくなった

痩せたけど風邪をひきやすくなった

痩せたけど生理不順になってしまった

痩せたけど頬がこけて、やつれた印象

痩せたけど肌がカサカサしてきた

痩せたけど老けてみられるようになった等々。


痩せることだけにフォーカスしたダイエットにありがちな新たなお悩みの数々。


『痩せてきれいなる、美意識ダイエット』は、体重を減らすだけのダイエットではありませんし、体を細くするだけのダイエットでもありません。


健康的なダイエットは食事と生活習慣と適度な運動の3本柱、「そんなの当たり前じゃないですか!」という声が聞こえてきそうですが、当たり前は最も大事なのです。


当たり前を継続していくこと、プラス、意識の持ち方です。この意識の持ち方、痩せてきれいになるためには『美』を意識していただきたいのです。


美意識があると無いとでは、ダイエットの結果に大きな違いが出てくると言ってもよいでしょう。


当たり前の事というのは、すべての物事の常識であり大事な基本ですので、まずは、こうした基本を土台に、ダイエットについての知識を学び、痩せてきれいになるという強い志を意識に定着させていきましょう。


美意識の持ち方や育て方は、また記事にとりあげていきますので、『美意識ダイエット』を実践していただく皆様には、まず「痩せてきれいになる」という気持ちを強く意識してみましょう。

 

単に体重を減らすためのダイエットや細くなるだけのダイエットを実行した場合と、知識も美意識持ち合わせた、学びながらのダイエットの場合と、後々、成果にも違いが出てくるでしょう。


私のブログでは、ダイエットを実行していく皆様に、ダイエットの基本的な知識もお伝えさせていただき、同時に美意識を高めていただきながら、心身ともに健康的で、年齢を重ねても若々しくきれいをめざしていただけたらと思っています。


健康的な無理のないダイエットであれば、やつれた印象にはならず、必要な栄養はきちんととりますから、美肌も髪の美しさにも好影響が期待でき、適度な運動と生活習慣により、ホルモンバランスにも好影響が期待できます。

【メンタルも大切ですよ】


そして、メンタル面では、美しいものを見たり、触れたり、美しい音楽を聴いたり、ファッション誌などでおしゃれに関心を持ったり、良い書籍を読んだり、多角的に意識を高めていくことで、すべて『美意識』につながっていくという考え方です。


心と体は連動していきますので、ぜひ、皆様にも日頃から美しいものに関わることにも目を向けていただき、美意識を高めながらダイエットに励んでいただけると嬉しいです。