どうしても痩せにくい体質はありますか?

【よくあるご相談のひとつです】 フィットネスでの指導現場で、よくあるご質問やご相談、「頑張っているのに、なぜ痩せられないんですか?」「同じエクササイズを受けているのに、効果の出ている人と、効果の出ない人は何が違うの?」 そうですね、たしかに…

肥満タイプ、痩せタイプ、肥満度を確認

【女子の会話で多いのは】 よく聞かれる女子同士の会話で、どう見てもスレンダーなのに、「最近、太っちゃって…」と自分のウエストあたりを摘まんだり、「プヨプヨしてるから痩せなきゃ…」、第三者から見れば「あなたは太っていません、痩せているほうですよ…

ダイエットの成果は、考え方を変えて

【どのような思いでダイエットしていますか?】 ダイエットをきちんと継続しているにも関わらず、なかなか目標を達成できない、また、食事、習慣、運動、ダイエットの3つの基本を実行しているのに変わらない、成果や変化が感じられないと、「私って、痩せら…

運動の基本は、歩くことから

【運動の苦手な人にも】 健康的なダイエットの基本は「食事」「習慣」「運動」そして、『美意識ダイエット』は、さらに「美意識」をプラスしています。これにより、痩せるだけではなく、「痩せて、きれいになる!」を目指していますが、その中で、「運動」に…

ダイエット中の食事は野菜から

【野菜からいただきましょう】 食事は野菜から食べるとよい、ということをお聞きになったことはありませんか? 特にダイエット中は、野菜からいただく習慣を心がけましょう。 ところで、何故でしょう。この問いかけで、よくあるお答えは、「野菜は繊維質があ…

ダイエット成功できない問題点を克服する

【いつもダイエットに失敗】 「よし!今度こそ痩せよう!」と、心に決めたダイエット、はじめの意気込みは素晴らしかったのに、いつもダイエットに失敗してしまう。 痩せてきれいになりたい希望はあるのに、いつも結果を出せずに、ダイエットが失敗、気持ち…

パーソナルトレーニングの成果に期待!

【パーソナルトレーニングとは】 名称通り、トレーナーによるワンツーマンの個別指導です。ダイエットや、スポーツ選手など、目的あるクライアント様(お客様)に合ったトレーニングメニューと食生活の管理まで、期間を設定して成果を出していく個人に特化し…

歩くスピードが遅くなってきたのは…

【前より歩くのが遅くなった】 ちょっぴりご年配の方々からのお話しです。ちなみに、ダイエットを実行中の方々です。お話しによりますと、普段、街を歩いているときに、後から歩いてきた人に追い越されることが多くなってきたとの事。 ご自身は、けっしてノ…

よくあるお悩み、肩こりがツラい

【肩こりさんは意外と多い】 エクササイズの指導現場では、ダイエット目的でジム通いを始められた人が多く見受けられますが、他にも様々な目的やお悩みの人もいらっしゃいます。年代問わず幅広いのは、肩こり。 こる、というのは筋肉が凝るので、ほぐしてあ…

きれいに痩せたい!3つの基本とプラスを再認識

【3つの基本とプラスを再認識】 『美意識ダイエット』の基本を再認識していきましょう。 どんなことでも継続していくと、だんだん慣れてきて自分のペースも定着していきます。と共に、惰性化していくこともあります。あるいはマンネリ化してしまい、ダイエ…

視覚による『美意識』もプラスになる

【美しいものを鑑賞する】 美意識を育て、活性化していく良い方法があります。美しいものを見たり、感じたり、実際に触れたりすることによって感動することなのです。 きれいなもの、美しいもの、「ああ、美しいなぁ」「すてきだなぁ」と思うことが、意識に…

アロマとダイエット効果について

【アロマは嗅ぐことで脳に】 香りは私たちの心を癒したり、スッキリ感を与えてもらえたり、時には元気や気持ちを前向きにしてもらえたりなど、心地好い香りは、私たちの心身にプラスの働きをしてもらえます。 アロマもその1つ、アロマテラピーは現在は、と…

3つの筋トレで、自宅ジム

【忙しくてジム通いができない】 ジムに行きたいけれど行けない。仕事で忙しい、子育てで忙しい、家族がジム通いに良い顔をしない、経済的な理由・・・、運動が健康的にもダイエットにも必要だということは、よくわかっているけど、どうしてもジム通いができ…

恋をするとキレイになるのは、本当ですね

【恋愛は素晴らしいスパイス!】 恋をすると、女性はきれいになる。よく言われますよね。でも、これ本当だと、私も認めています。 私の周りでも、何だか最近きれいになってきたなぁ~と感じさせる女性から、実は好きな人が出来ましたとか、お付き合いが始ま…

【続】上半身ポッチャリ型、下半身ポッチャリ型

【身体モードは、私のオリジナルワード】 お待たせいたしました! 前回のブログでお話しした「身体モード」について、さらに詳しくお伝えしていきましょう。 「身体モード」は、あくまでも、私のオリジナルワードで、エクササイズの指導や、アドバイスの際に…

上半身ポッチャリ型と、下半身ポッチャリ型

【上半身だけ、下半身だけ】 ダイエット実行中の人たちの中にも、様々な体型がありますよね。 からだ全体が太っているというお悩みが一般的ではありますが、見た目はスッキリしているのに、腰から下がポッチャリしている下半身型、上半身ポッチャリですが足…

カルニチンは脂肪燃焼をサポートする

【カルニチンとは何ですか?】 カルニチン、聞いたことがあるような無いような、そうですね、一般的には、ご存知の方は少ないですね。アスリートや、ジム通いの長い人は「カルニチン?あぁ、知ってるよ」サプリメントとしても、お馴染みのひとつになっていま…

腰痛があって運動ができない時

【運動したいけど腰の調子が・・・】 健康的なダイエットの基本のひとつ、「運動」は筋肉を充実させるためにも、体脂肪を燃焼していくためにも、必要なことですが、運動したくても出来ない状況もありますよね。年齢に関係なく、腰痛でお悩みの人が意外と多い…

ダイエットのテンションが上がらない日は…

【テンション上がらない日】 どうしても、気乗りがしない、やる気が起きない、テンションが上がらない、そういう時は誰でもありますよね。ダイエット継続中であっても、何もやりたくない日は無理をせず、ノンビリするのが良いですね。 テンション上がらない…

ダイエットを楽しんでいますか?

【楽しい?ツラい?】 ダイエット中に皆様が考えること感じることは何でしょう。 美は1日にして成らず、「痩せて、きれいになる!」ためには、毎日の積み重ねと、努力と、美意識が必要です。 もし、痩せなくてもいい、きれいにならなくてもいい、今のままで…

思い込みが自分の体型に反映されていく

【誰もがもっている思い込み】 思い込み・・・いろいろありますね。しかし、「私は女性である」「私は会社員である」「私の名前は〇〇である」これらは思い込みではなく自覚ですね。 自覚は思い込みより確定なもので、揺るぎないものです。結婚して姓が変わ…

「食の美意識」秋の旬を楽しむ

健康的なダイエット、3つの基本「食事」「習慣」「運動」のうち、「食事」について。 バランスの良い食事に秋の旬をいただきましょう。 ダイエット中の食事は、カロリーを考慮したり、食べる量を減らしたり、それがストレスにつながってしまう場合がありま…

「太っているから痩せたい」は成果が望めない

【太ってる、だから痩せたい】 そうですよね。太っているからダイエットする。太っているから着たい服が着られない。太っているから彼氏ができない。太っているから痩せたい・・・。 たいへん厳しいことをお話ししますと、「太っているから・・・」と思い続…

オフィスワークの人のダイエット

【社会人になって体重が!】 春に新社会人となった人たちの話していること。会社勤めするようになって、かれこれ半年ほどが経過している人たちです。 「社会人になってから体重が増えてきちゃって・・・」 「最近、俺、腹出てきちゃってさ・・・」 こうした…

どうしても、バストから痩せてしまう悩み

【女性ダイエッターが経験するお悩み】 バストは豊かに。 ウエストは細く。 キュンと上がったヒップ。 ひきしまった脚のライン。 女性の誰もが思う理想の体型ですね。 しかし、現実はなかなか厳しい状況で、何が厳しいのかといえば、日々、たゆまぬ努力を重…

痩せやすいタイプ 基礎代謝について

【食べるのにヤセている】 あなたのお友だちや知り合いに、食べても食べても太らない人、いらっしゃいますか? 見ていると、けっこうな量を食べているのにスレンダーな体型の人、羨ましい。 「太りたいのに太れない」「ちゃんと食べているのに太れない」 太…

アルファリポ酸とダイエット

【アルファリポ酸とは?】 アルファリポ酸は、サプリメントとして、有酸素運動を行うことで、ダイエット効果が期待できるといわれています。 以前のブログ記事にてお話ししたコエンザイムQ10とともに、アルファリポ酸も体内に存在する成分なのですが、微量…

減量だけではなく「太りにくくなった」も効果です

皆様が望むダイエットの効果は、現在の体型より、一回りも二回りもスレンダーになることが理想像ですね。 ところが、骨格や脂肪細胞の数や、生まれつきの体質などの遺伝的な要因や、食べるのが大好き、でも、運動は大嫌いなど、後天的な要因、いわゆる生活習…

コエンザイムQ10とダイエット

【コエンザイムQ10とは?】 アンチエイジングやダイエットにも注目されているコエンザイムQ10は、体のいろいろな細胞膜に存在する補酵素です。 ユビキノンともいいます。コエンザイムQ10は、活性酸素の良からぬ影響による細胞の劣化を防ぎ、加齢に伴う健…

同じ体重&身長なのに、見た目が違う

【見た目の印象がいちばん!】 同じ体重、同じ身長で、見た目の印象が違う!あなたの周りにも同じような人がいらっしゃるのでは? このような人たち、いったい何故でしょう? 同じ体重、身長でこの違いは何でしょう? 体重の数値より、やっぱり見た目!です…