アルファリポ酸とダイエット

【アルファリポ酸とは?】 アルファリポ酸は、サプリメントとして、有酸素運動を行うことで、ダイエット効果が期待できるといわれています。 以前のブログ記事にてお話ししたコエンザイムQ10とともに、アルファリポ酸も体内に存在する成分なのですが、微量…

減量だけではなく「太りにくくなった」も効果です

皆様が望むダイエットの効果は、現在の体型より、一回りも二回りもスレンダーになることが理想像ですね。 ところが、骨格や脂肪細胞の数や、生まれつきの体質などの遺伝的な要因や、食べるのが大好き、でも、運動は大嫌いなど、後天的な要因、いわゆる生活習…

コエンザイムQ10とダイエット

【コエンザイムQ10とは?】 アンチエイジングやダイエットにも注目されているコエンザイムQ10は、体のいろいろな細胞膜に存在する補酵素です。 ユビキノンともいいます。コエンザイムQ10は、活性酸素の良からぬ影響による細胞の劣化を防ぎ、加齢に伴う健…

同じ体重&身長なのに、見た目が違う

【見た目の印象がいちばん!】 同じ体重、同じ身長で、見た目の印象が違う!あなたの周りにも同じような人がいらっしゃるのでは? このような人たち、いったい何故でしょう? 同じ体重、身長でこの違いは何でしょう? 体重の数値より、やっぱり見た目!です…

足だけが痩せないのは何故?

【意外と多い下半身太めタイプ】 脚やお尻だけが太めタイプ、日本人女性に多いのです。パッと見た印象は、けっして太っているわけではありません。 そうなんです!上半身はスッキリ、人の第一印象は顔や上半身ですから、下半身が太めでも、視線がそこには向…

「BCAA」ダイエットと運動サポート

前回の『アミノ酸はダイエットに効果的?』の続編になりますが、ぜひ、ご参考になさって下さいね。 【アミノ酸とは?】 私たちの体に必要不可欠なアミノ酸。 体内ではつくることが出来ない必須アミノ酸は、日常の食事で、たんぱく質をとることで、体の組成や…

アミノ酸はダイエットに効果的?

アミノ酸、以前はアスリートやフィットネスフリーク達のご用達でしたが、今では一般的によく聞くようになりましたね。 アミノ酸サプリメントやドリンクがドラッグストアでも販売されていて、お手軽に購入できるようになりました。 そしてダイエットにアミノ…

ジムでシェイプアップ

【ジム通い】 ジムでは、たくさんの人が、それぞれの目的でトレーニングやエクササイズに励んでいます。 大半の人は、健康増進やダイエットなど、何らかの目的があってジム通いをされています。 健康増進やダイエットや美容には、運動を習慣にしていただくの…

お腹を凹ませたい《続編》

【ポッコリお腹を凹ませたい・・・】 前回の内容では、お腹だけ部分痩せをしたい場合でも、有酸素運動などによって体脂肪は、からだ全体の脂肪が燃焼するということでした。 すなわち、お腹だけ痩せたい場合でも、痩せなくてもいいと思っているところも脂肪…

お腹を凹ませたい

プックリお腹を何とかしたい、からだ全体としては太っているわけではないのに、お腹だけがポッコリ、お腹だけがプヨプヨしている・・・。 老若男女を問わず、ダイエット希望の人の多くは「お腹の脂肪を何とかしたい、凹ませたい」と考えています。 結論から…

乳酸菌がダイエットにも期待できる?

ここ近年、乳酸菌が美容や健康にメディアでも話題になることが多くなりましたね。 そして、この乳酸菌がダイエットに、基礎代謝量を高めたり、脂肪燃焼にも関わりがあるということが報告されています。 いろいろなメディアで、乳酸菌はダイエット効果を期待…

ダイエットの挫折の原因『停滞期』

ダイエット実行には、「いついつまでに何Kgマイナスする!」という目標設定がとても大事ですね。 目標設定を明確にすることによって、ダイエットの進み方も成果の出方も違ってきます。 食事の内容を改めたり、適度な運動や規則正しい生活習慣など、体そのも…

ダイエットサプリメントは痩せる?

ダイエットサプリメント、いろいろな種類のものがあり、どれが良いのか、効果を実感できるのはどの商品なのか、消費者は迷うことが多々ありますよね。 テレビのCMやウェブサイトには使用前使用後の様子や、使用者の体験談などが満載で、「いいなぁ~、私も…

【美肌編】ウォーキング、紫外線対策で肌老化を防ぐ

【ダイエットなのに美肌編?】 『美意識ダイエット』はダイエットを実行することで「痩せてきれいになる!」ことが目標です。 健康的なダイエットと美意識を組み合わせることによって、心も体もきれいに健康美、魅力的な雰囲気や立ち振舞いなど、すべてにお…

脂肪は見えないところから減少する!?

【見た目は痩せていないけど】 健康的なダイエット「食事」「習慣」「運動」の3つの基本、そして「痩せてきれいになる!」という「意識」、さらに、諦めることなく継続していくことが、結果を出していく可能性を高めていきます。 結果の現れ方には個人差が…

痩せるための運動とトレーニング方法

痩せる運動やトレーニングやエクササイズ、ここでお伝えしている「痩せる」は筋肉を充実させ、体脂肪を減らすことです。 筋肉を落とさず充実させていくためには、バランスの良い食事と生活習慣、適度な運動、これら3つの基本が大切ですね。 食べないダイエ…

毎日のストレッチから始めてみましょう

食べることが大好き!でも運動は嫌い!でも痩せたい! ・・・困りましたねぇ。 健康的に痩せるには、健康的な方法で痩せましょう。 私がオススメしている健康的な方法というのが、「食事」「運動」「習慣」ですね。 この中の、どれかが不充分だったり欠けて…

どうしても食べ過ぎてしまう人のための「減点法」

食べることが大好きで、間食もやめられなくて、ついつい食べ過ぎてしまう。 食べ過ぎてから「あ~、またやっちゃった・・・」と食べ終わってから、いつも後悔の念に苛まれるという人。 あなただけではありません。 「痩せたい、でも痩せられない」症候群の一…

体脂肪を減らしていく!ダイエット

「筋肉をつける、脂肪を燃やす」健康的なダイエットの基本ですね。 体脂肪を減らすには、脂肪をエネルギーとして消費していくことが必要ですが、日常生活での動作だけでは、体脂肪を減少させていくレベルではありません。 脂肪をエネルギーとして消費してい…

置き換えダイエット

置き換えダイエットとは。その名のとおり、1日の食事の中で、1食または2食を、ダイエットを目的とした特定の低カロリー食品に置き換える食事法です。 1日の総摂取カロリーを減らすことで、ダイエット効果を目的としています。 置き換える食事は、低カロ…

お菓子やフルーツ、食べていないのに痩せない

ダイエットを始めると、まず最初に、食事の内容を変えたり、食べる量を減らしたり、夜の19時以降は食べないなど、今までの食事法を改めていく努力をします。 この方法で1ヶ月ほどで、痩せるまでではないけれど、何となくお腹のあたりが軽くなってきたり、胃…

『GI値』とは何でしょう?

よく食品に表示されているGI値とは、グリセミック・インデックスの略です。 食品が体内で糖に分解されたあと、血液中の糖が多くなるわけですが、急激に血液中の糖が増えてしまうと、「この糖を抑えなければ!」と、インスリンが分泌されて、血液中の糖を適正…

体脂肪を燃焼させるためには?

健康的なダイエットの基本は、筋肉組織を減少させることなく、体脂肪を減少させること。 これはダイエットの基本のひとつとして、ご存知の方も多いと思います。 〇〇茶で体脂肪を燃やそうとか、体脂肪に働きかけるトクホの〇〇とか、テレビのCMで見かける…

コーヒーのダイエット効果

ダイエットはロングランのニーズの中、様々なダイエット方法や、サプリメントや、食品や飲料まで、多種多様なダイエット情報が溢れています。 ダイエットに効果あり!とサプリメントや食品などがテレビ番組で紹介されると、紹介されたものが、その日のうちに…

なぜ、痩せない?原因はここにあります。

【痩せない原因は何?】 痩せない原因は幾つもありますね。ダイエット宣言をしたにも関わらず、ついつい過食の誘惑に負けてしまうことも。 甘いもの、ビール、揚げ物、麺類や菓子パンなどの炭水化物、「ダイエットは、明日からにしよう」 本当に切実に痩せた…

1ヶ月に何kg減量が良いのでしょうか

ダイエットにも目標設定をしていきましょう。 いつまでに体重を〇Kg減量する。いつまでに体脂肪率〇%にする。 何事も具体的に数値を設定することによって、結果を出すための気持ちも行動も変わりますから、必ず具体的な目標設定をしましょう。 ここで具体的…

【続編】ウォーキングで脂肪を燃やしましょう!

【歩くは運動の基本です】 体脂肪を減らしていくためには、脂肪をエネルギーとして燃焼していくことが必要です。 そして、ウォーキングなど酸素を体に取り込んでいく有酸素運動が効果的だということは前回お伝えしましたね。 有酸素運動、すなわちエクササイ…

ウォーキングで脂肪を燃やしましょう!

脂肪を燃やすには有酸素運動、でも、運動が苦手な方にとっては、「あー、やっぱり運動しなきゃ痩せられないのね~」と、すでに気持ちにプレッシャーを感じてしまうかもしれませんね。 でも、何事も努力なしでは結果をだすことは出来ませんし、ダイエットは努…

痩せやすい人、痩せにくい人

【同じことをしているのに】 フィットネスクラブでエクササイズを指導していると、同じエクササイズを同じ頻度で行っているにも関わらず、痩せる人と痩せない人、成果に差が出てきます。 もちろん、プライベートでの食事内容や生活習慣の違いはありますが、…

イメージトレーニングは美意識トレーニング

前回は、イメージトレーニングをダイエットに取り入れていくお話しをいたしました。 私の『美意識ダイエット』は、「食事」「習慣」「運動」3つの基本と、「意識」をプラスした4つをベースにしていることもお話ししましたね。 健康的なダイエットは、バラ…